写真・カメラ・レンズ

無限遠が出ない四月から

NIKON Z 7, KONISHIROKU Hexanon 50mm F1.9.

無限遠が出ていない僕の Hexanon 50mm F1.9 ですが、それならミラーレスで使えばいいじゃん?ってことに今更気がついたというか、厳密にはサジェストしてもらいました。
もちろん無限遠が撮れないことには変わりはないのですが、少なくともファインダーを覗きながらピント合わせができるということです。
(M10 だとファインダーとの関係がメカニカルに決まってしまっているので、正しく合わせるには背面液晶のライブビューしかない。)
これだけでも僕にとっては全然使い心地が違います。
やっぱりカメラはファインダーだな、とあらためて実感します。

それにしても Z 7 と Hexanon 50/1.9 の組み合わせは想像以上にたいへん良かったです。
なんか M10 で使っていた時より良く感じるのは気のせいかな?気のせいな気もするけど。
いずれにしてもやはり品のある描写でとても気に入っています。
最初前ピンに気づかず使っていた時のモヤモヤはすっかり晴れました。

こういうのでいいんだよな。
いや、こういうのがいいんだよ。

DSC_4003_01
DSC_4006_01
DSC_4009_01
DSC_4010_01

さて、今日で今年の4月もおしまいですね。
僕は今月で年明けからフルスロットルだったお仕事のほうがようやく一段落です。
やれやれだぜ。
でも忙しかった割に、その分だけ写真もたくさん撮っていました。
ここでは何度も言っている気がしますが、僕にとっては写真を撮る時間 = 心と体を整える時間です。
もうだいぶルーティンワークとして馴染みきっています。

4月のおしまいはゴールデンウィークの始まりでもあります。
今年は思わぬ長期休暇になったので(忙しかった見返りとして)、これまで色々できていなかったことを処理していきたいですね。
まずは休みのうちに写真を額縁に入れて部屋に飾るのは絶対にやりたいなあ。
ひとまずフォトフレームは注文しましたが、注文しただけで満足しないようにしないと......

DSC_4013_01

  • この記事を書いた人

nuts2u

日々の出来事や撮り溜めた写真を気ままにポストしています。

-写真・カメラ・レンズ
-,