写真・カメラ・レンズ

良いカメラで撮ってるんだから良い写真が撮れるに決まってる

NIKON Z fc, NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR, NIKKOR Z 28mm f/2.8 (SE).

短いたとえ話です。久しぶりに帰った実家の親族の集まりで「本当にいい写真だね~」っておばさんから褒められて、あなたが「いやいやそんなこと…」と返しているそばから、近くで話を聞いていたおじさんが「そりゃあ良いカメラで撮ってるんだから当たり前だろう」とか言ってきたらどう思います?

DSC_1658_01

僕なら言い返さなくとも心のなかで多少ムッとはすると思います。良いカメラで撮ったからって良い写真が撮れるわけじゃないなんてこと、ある程度カメラを触ってる人なら大抵わかるじゃないですか。

DSC_1660_01

そういうおじさんの発言レベルのツイートが新型コロナウイルス関連で溢れかえってるのが今の Twitter です。

DSC_1669_01

これがもう何年も続いているわけですから、しんどくないはずがありません。とくに第一線で戦っている人たちからしたらと思うと…

DSC_1738_01

実際にはそれよりもっと悪くて、科学的に明らかなことを伝えようという専門医のツイートに悪意のある文字を寄って集って付けているわけです。世界的超有名写真家の展示会に行って「こいつはカメラの使い方も知らんのか」と叫んでいるようなものです。どこの誰が作ったかもわからないようなグラフを出してコロナは風邪だのワクチンは危険だの、どこの馬の骨とも知らない YouTuber の発言を信用しきってメーカーをこき下ろしているようなものです。

DSC_1871_01

結局これって想像力の問題だと思うんですよね。今回のことに限らず、政治を語る時、スポーツやゲームを語る時、カメラやレンズを語る時、どれだって同じです。自分が一体どれほどのことを知っているかを顧みず、聞きかじったレベルの理屈で悪意の言葉を向ける。自分の造詣が深い分野に置き換えてみれば、どれほど危険で愚かなことをしているか想像がつくはずです。

DSC_1911_01

好きで語るのはいくらでもやればいいと思います。でも誰かを傷つけたり、まして誰かの生活や命にまで影響を与えかねないことに無責任でいてはいけません。当たり前ですが。当たり前なんだけど、それすら忘れて大声を出してしまえるのが今の世の中です。

自戒も込めて、このことを今日は書いておきたかった。

  • この記事を書いた人

nuts2u

日々の出来事や撮り溜めた写真を気ままにポストしています。

-写真・カメラ・レンズ
-, ,