写真・カメラ・レンズ

意見を持つことって本当に大事なのか

NIKON Z 7 + VOIGTLANDER APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical (E-mount)

小さい頃、先生から「まずは自分の意見を持つことが大事」って言われた記憶があるのだけど、今になってみればあれは嘘だったなと思う。まああれは自己主張に消極的になりがちな国民性を踏まえたサジェッションみたいなものだったのだろうけど。

DSC_0838_01

本当に大事なのは、自分の意見を持つことなんかじゃなくて、自分の意見を導くまでプロセスがしっかりしていることだと思う。

DSC_0842_01

よくある駄目なプロセスに、感情や結論が出発地点になっていて、そこから逆算して論理を組み立てているというのがある。言ってしまえば、まず意見をもってからそれを補強するための材料探しをしているということ。これじゃ自分が直感的に感じた結論以外には決してたどり着けない。

「まずは意見を持て」というのが、いかに筋の悪い教えかというのがよくわかる。

DSC_0844_01

ついでに言うと「一貫性が大事」みたいな台詞もよく耳にするんだけど、大事なのは "結論" じゃなく "結論を導くプロセス" が一貫していることであって、そこを履き違えてる人も多い気がする。 前提の条件が変われば(新しい情報が出てくれば)結論は変わるものだし、自分の意見もそうした仮定の中でしか持ちえない。

DSC_0845_01

世間に流れてくる断片的な情報だけで導いた自分の意見なんかに大した価値はないし、そんな曖昧なものを振りかざして人を誹謗中傷するなんてのは大博打にも程があると個人的には思って見てる。(井岡選手がドーピング検査で陽性反応が出たというニュースが出た後の人々の反応と、事の顛末を知っている人ならよくわかるはず。)

するなら肯定的な意見に留めておくに限るよ、ホント。

DSC_0846_01

だから最初に戻るけど、「まずは自分の意見を持つこと」なんてのはこれっぽっちも大事とは思わないし、むしろ「どちらとも言えない」っていう意見の方が余程健全でまともなスタンスだと僕は思う。(なぜか世間には自分の意見がないのは良くないって風潮があるけど、心底辟易してる。)

DSC_0851_01

そういう意味で、日本人であることをこれほど恥ずかしく思う二年間はなかった。政府とか五輪組織委とかではなく、日本国民の大衆愚に対する感情として。

  • この記事を書いた人

nuts2u

日々の出来事や撮り溜めた写真を気ままにポストしています。

-写真・カメラ・レンズ
-,