七転び八起き

7 拍子が好きだ。

まずひとくちに 7 拍子と言ってもいろいろある。同じ 7 でも 4 + 3 と 3 + 4 があって、僕は 4 + 3 が好き。 7/4 と 7/8 だと圧倒的に 7/8 が好きだし、 7/8 + 7/8 が好きであって 8/8 + 6/8 にはコレジャナイ感がつきまとう。どれも足し算なら同じはずなのに不思議だ。

DSC_1187_01_wm
DSC_1203_01_wm
DSC_1179_01_wm

奇数拍子の仲間に 5 拍子があるけど、こちらは感覚的にもっさりとしている(とくに 2 + 3 )。逆に 7 拍子には急かされるような前のめりな感じがある(とくに 4 + 3 )。おそらく 7 拍 → 1 拍で 表 → 表 になるところがその感覚の源泉で、そこが僕は好きなんだと思う。とくに 1 拍に入るハーフオープンのハイハットは性癖にとてもよく刺さる。(それだけに、表裏そのままで 2 周ワンセットみたいな取り方をされると、なんてもったいない...!と思ってしまったりする。)

DSC_1250_01_wm
DSC_1255_01_wm
DSC_1261_01_wm

ちなみに 5 拍子の曲って実は意識して聴くとけっこうそこらへんに溢れている。でも 7 拍子となると急にぐっと登場回数が減るのよね。 7 拍子は探そうと思っても見つけるのが難しい。もしももっと簡単に見つけ出せていたら、僕の人生は 2 割増しで華やいでいた気がする。いや、今からでもきっと遅くない。どなたか! 7 拍子の曲を!僕に!

DSC_1272_01_wm
DSC_1263_01_wm
DSC_1295_01_wm

それで思い出したけど、大学生の頃はよくこの動画(作業用 BGM )を聴きながら勉強していた。懐かしい。7/4 が多いけどね。でも 7/4 も好きだよ。

DSC_1170_01_wm

まだ Z 7 を使っていた頃に言っていればまた説得力が違ったな(?)と、いまちょっぴり後悔している。

NIKON Z 8
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED