自己満足の投資家

12 月には独特な雰囲気というのがある。こういうところでよく師走と書きたくなるのだけど、じゃあたとえば 8 月のことを葉月と書きたくなるか?といえばそんなことはない。もうすぐ 1 年が終わるぞという事実が頭の片隅にあって、それがぼんやりとした圧力になっているのだろう。

DSC_0414_01_wm
DSC_0415_01_wm

ここのところまた一段寒さが増した気がするけど、まだ日が出ているうちは暖かさを感じる。例年だと、手を外気に晒すのが難しくなっているくらいの時期のような気もする。そう考えると、今年はまだ暖かい冬なのかもしれない。

DSC_0416_01_wm
DSC_0417_01_wm

冬といえば M10 がキンキンに冷える季節。物理的にも冷気のかたまりを握るのはつらいし、精神的にも結露とか色々心配になっちゃってよくない。でもだぶんこれは僕の個人的な過去の成功体験の影響かなにかだと思うのだけど、冬に持ち出すのがワクワクするカメラでもある。

DSC_0424_01_wm
DSC_0428_01_wm

そんな話をしながら今日の写真も使っているのは Z f なわけだけど。そういえば予約待ちだった人のところにチラホラ届き始めているとかなんとか。街なかで Z f ユーザーさんとすれ違う日も遠くないかもしれない。これが結構 Z fc だとそういうことがあるんだよね。当然僕は見て見ぬフリを決め込むけど。

DSC_0436_01_wm
DSC_0438_01_wm

で、今回は久しぶりに Makro-Planar 2/50 。一応 ZF.2 なので、きちんと絞りもダイヤル操作できるし、ボディ内手振れ補正もマニュアル登録しなくていいし、写真データに絞り値が残るのもえらい。まあ全部開放だけど。

DSC_0440_01_wm
DSC_0442_01_wm

あ、それで思い出したけど、最近ひさしぶりに「プロは何段か絞って使うのが当たり前」みたいなのを観測した。愚かなやつめ。いや、毎度言ってるけど絞ること自体を否定しているわけじゃなくて。ただ絞ることであまりにも大きなものを失っているのに、それに気づかないであまつさえ「絞らないで使うなんて素人w」みたいな物言いされるのが癪なだけで。

DSC_0443_01_wm
DSC_0446_01_wm

かつてそのモチベーションが心頭に発してアンサーソング的な記事を書いたのだけど、このブログのフォーマットを色々いじって変えた時に、過去の記事を全部対応させるのが面倒くさくて、いまだにまとめて非公開にしたまま放置してあるんだよね。カラムの幅とか変えたりしたから色々体裁を整える必要があるのだけど、気力も時間もなく。

DSC_0451_01_wm
DSC_0454_01_wm

それになんというか、今のこのブログの雰囲気的にそういうのがあっても異物感があるかなーと思わないでもない。ああいう系の記事は復活させるにしても、ここじゃなくてどこか別のところの方がいいかもなあなんて思い始めたり。とはいえ、はたしてそこまでのモチベーションがあるのかというのは我ながら疑問符がつくけど。

DSC_0455_01_wm
DSC_0459_01_wm

広告も一切つけずに自分の自己満足のために投資しているようなブログなので、身の丈に見合った形でこれからもやっていきたい。今年の年末年始はあまり遠出せずにゆっくりする予定なので、もしかしたら急にがーっとやる気が出る日がやって来るかもしれないし。しらんけど。

最近 Lost In Japan いいなあと思ってけっこう聴いてる。

NIKON Z f
CARL ZEISS Makro-Planar T* 2/50 ZF.2